いまさらいやいまだからこそお盆の事を語ろうと思うはずです。

お盆休みも終わってしまい、旦那は仕事。
上の子はいつも保育園に通っていますが、お盆の期間は協力日、ということで、下の子の育児休暇のわたしが家にいるため今日までお休みでした。
普段家にいない分、上の子が騒いで下の子がねれなかったり、暑さもあって少しいらいら。
ちょっとだけ楽しいことしようかな~と、クッキーを上の子と一緒に作りました。
実は、今までオーブンが自宅になく、一昨日購入したので、まずはクッキーを作りたかったんです。
生地をこねてから、形作りだけさせてみましたが、意外とわたしの真似をして、型抜きもできる様子。形はぼろぼろでしたが、いつの間にかここまで成長したんだなぁと、しみじみ。
2人の機嫌がよさそうな時に、ご飯支度中、ふと振り返ると、2人で並んでテレビを見ている姿があって、とってもほっこりしてしまいました。何にも予定のない1日だったけど、こうして子供と過ごして入れることが、特別な1日なんだなぁとすごく思いました。
1人でいる時は気付けなかったことばかりです。
写真に収めておきたいけど、すぐ気付いて逃げられちゃうから、ちゃんと記憶に残しておかなければいけませんね